ギター初心者の皆様、お疲れ様です!
soratoumiです。
前回に、「Fコード(メジャーコード)の省略形、簡単な押さえ方」という記事を書かせて頂いたのですが、コードはメジャーコードだけじゃないので、「FMaj7」「F7」「Fm」「Fm7」の省略形もザっとご紹介しておこうと思います。
小難しい理論は抜きです!
今回も「Fメジャーコード」同様、僕のおすすめの省略形をご紹介させて頂きます。
前回の「Fメジャーコード」の省略形のフォームを基本に変化させたものなので覚えやすいかもしれません。
※前回の「Fコード(メジャーコード)」の省略形の記事は↓↓↓
では、「FMaj7」「F7」「Fm」「Fm7」の省略形をザっとご紹介していこうと思います。
FMaj7 (Fメジャーセブン) の省略形
「FMaj7」の省略されていない原型のフォームがこちら↓ですね。 ※(F△7 = FMaj7)
これも押さえるのが難しいコードですよね(××)
でも「FMaj7」はよく出てくるコードなので覚えたほうがいいでしょう。
下の図が↓省略形です!
前回の「Fメジャーコード」の省略形を少し変化させたものなので、押さえ方など要領は分かると思います。細かい説明は省きます。
左上の「FMaj7」は1弦の開放弦は鳴らすのでミュートしないように注意してくださいね!
押さえやすくなりましたか?では次に行きましょう!
F7 (Fセブン) の省略形
「F7」の省略されていない原型のフォームがこちら↓ですね。
これも押さえにくいです。特に4弦1フレットの音は出しにくいですよね(××)
下の図が↓省略形です!
どうですか?だいぶ押さえやすくなってますよね♪
「F7」はどちらかと言うと、「F#7」として使われることが多いです。
要するに、「F7」の上↑のフォームを形そのまま1フレット分右に#シャープ(平行移動)させただけのコードですね。
コードは平行移動させて使えるフォームが”多い”(全てではない)ので頭に入れといて下さい。
では次にいきましょう!
Fm (Fマイナーコード) の省略形
「Fm」の省略されていない原型のフォームがこちら↓ですね。
省略形は下↓の図です!
「Fm」もどちらかと言えば、「F#m」で使われることが多いですね。
これも、「Fm」の上↑のフォームを形そのまま1フレット分右に#シャープ(平行移動)させただけのコードですね。※理論的な説明は今回は省きます。
「Fm」も「F#m」も両方押さえられるようにしてくださいね!
Fm7 (Fマイナーセブン) の省略形
「Fm7」の省略されていない原型のフォームがこちら↓ですね。
省略形は下↓の図です!かなり押さえやすくなってます!
「Fm7」もどちらかと言えば、「F#m7」で使われることが多いですね。
これも、「Fm7」の上↑のフォームを形そのまま1フレット分右に#シャープ(平行移動)させただけのコードですね。※理論的な説明は今回は省きます。
まとめ
以上が「FMaj7」「F7」「Fm」「Fm7」の省略形でした。
元々の原型のフォームと比べたらかなり簡単に押さえられるようになったと思います。
コードは『省略』していいんです!「楽」していいんです!
弦6本じゃら~んって弾くのも弦3本だけで弾くのも、同じ構成音さえ入っていれば音楽として成り立つわけです。
「いや、私はどうしてもあの難しい原型のFコードも弾けるようになりたい!」って方は
こちらの記事もどうぞ→『基本的なコードの押さえ方④( F , F△7 , F7 , Fsus4 , Fm , Fm7 ) 』
以上、ご覧いただきありがとうございました!